右田ヶ岳

2017.07.24.Mon.17:12
朝、外に出る。
何時もの事だが、涼しさは全く感じられないが 曇天だ。
陽射しがない分、右田ヶ岳も登り易いかも と思い出かけた。
甘かった・・・・・週2回は登りたいのだが厳しいなぁ~
下山時、樹林帯の登山道で、子猫を発見?
近づいて見ると、タヌキの赤ちゃんだ。
捕まえようと思えば、簡単に捕まえられヨチヨチ歩き
しっかりと、顔を確認・・・・カメラはザックの中…残念!
20170724-DSC00325.jpg

暑いねぇ~

2017.07.23.Sun.20:36
3台のエアコン様が、入れ替わり立ち代わり24時間稼働して
高齢者の私どもを守ってくれています。
年金生活も14年が過ぎましたが、水道・ガス・電気・・・
止められる事もなく、ほぼ毎日、200㏄の焼酎が飲み
飢えを感じる事もなく、幸せに過ごしています。
慾を言えば、自由に使えるお金・・・小遣いが足りぬ・・・・
「足りぬ、足りぬは工夫が足りぬ」
とは言え、今は幸せ・・・何時まで続くか・・・・
周囲を見渡せば、彼方にも暗雲、此方にも暗雲・・・
ただ幸運を願うばかり・・・・

カミさん・女房・家内・妻・嫁・・・?

2017.07.21.Fri.20:15
ネットにこんな記事がありました。
貴方は何と呼んでいますか?

妻……・・・・・・・・・夫(自分)の配偶者
嫁(嫁さん)……・・息子の妻
奥さん(奥様)……相手(他人)の妻、既婚者と見える女性
家内……・・・・・・・・家の中で暮らす人、亭主の妻
カミさん(上さん)…商人の妻、その家の女主人
女房……・・・・・・・・妻のこと、朝廷に仕える女官

私は「カミさん」と呼んでいます。
中らずと雖も遠からず・・・と言うか、
ズバリ的中・・・その家の女主人・・・トホホホ~
私の存在感…ゼロ???

暑くなるぞ~

2017.07.20.Thu.17:57
朝から、良い天気だ・・・・
右田ヶ岳へ・・・と、思ったがメチャクチャ
暑くなりそうなので止めた。
夏草は元気だよなぁ~

「 夏草や兵どもが夢の跡」
20170720-DSC00316.jpg
夏草や兵どもの夢の跡

梅雨明け?

2017.07.19.Wed.05:27
・・・・ もう、梅雨明けでしょう ・・・・

tuyuake.jpg

がんばれ~ エアコン!
20170715-20170715-DSC00309.jpg

未だに成長?

2017.07.18.Tue.18:17
ありゃ!ベルトの穴が・・・・
20170718-DSC00032.jpg
未だに 成長を続ける74歳・・・・

ロードバイク

2017.07.17.Mon.10:40
還暦を過ぎてから、ロードバイクに乗り始めたので
ビンデングペダルは、怖いので、
マビックの「EZ-RIDE」を使っていたが、シュースを買い替えようと
ネットで探したが見つからない。生産終了らしい・・・・

初心者でも扱い易い・・・・・に引かれて
シマノのクリッカーペダルに交換、今のところ 立ちごけ ゼロ。
20170717-DSC00026.jpg

Kさんに頂いた ビットリアのニュータイヤ
20170717-DSC00025.jpg

ロードバイクも、やっぱり 暑い!

2017.07.16.Sun.18:10
右田ヶ岳の暑さは、もう~懲り懲り・・・
ならばロードバイクで・・・・・・・・・
やぱり、暑い、熱い、あつ~い!

20170716-DSCN4187.jpg

20170716-DSCN4192.jpg

20170716-DSCN4194.jpg

恒例の右田ヶ岳

2017.07.15.Sat.19:35
今日も暑い・・・
9時に駐車場集合……出発
直登ルートは暑い・・・?何処を登っても暑いだろう・・・
そろそろ、若い人には付いて行けなくなったなぁ~・・・

今日の山頂・・・
20170715-DSC00307.jpg
山頂で、旭岳方面からトムラウシ山へ縦走した方からのお土産の
白い恋人を食べて、しゃべくって居る内に、登山者がどんどん増え
・・・30、31,32、33、・・・う~ん、数えられなくなった。
40人?  50人?・・・・・そこまで多くはないだろう・・・・
とにかく、この暑さの中、人の頭まで気象変動に合わせて
可笑しくなったのでは・・・・・・
(あえて 可笑しく この字を使う)



右田ヶ岳

2017.07.12.Wed.17:11
13時から右田ヶ岳、直登ルートを登る。
風がなく暑かったぁ~・・・・
途中で休憩しても、風がないので楽にならない。
やっとの思いで山頂に着く・・・風があり、やれやれ・・・
20170712-DSC00304.jpg
今年の1月・・・こんな日もあったのにねぇ~・・・・
20170115-_DSC0384.jpg

17時現在のの室内、26℃  湿度 70% エアコン稼働中
エアコンなしの部屋・・30℃  湿度 82%

恒例の右田ヶ岳

2017.07.08.Sat.16:24
週に一度の恒例右田ヶ岳登山だが駐車場では雨が降っている。
何時もは駐車場からあふれるほどの車、車、なのだだが、
今日はガラガラ・・・・・3名でスタート・・・
登につれて、垂れ込めた雲の中に・・・
20170708-20170708-DSC00301.jpg

山頂では、早くも萩の花が咲き始めました。
20170708-20170708-DSC00303.jpg

水戸黄門様・・・?

2017.07.07.Fri.18:36
今日も妻をリハビリに連れて行く・・・・・
これで半日は終わります。
天気が悪い事を良い事にTVを見ながらゴロゴロして過ごす。
そして何時ものように「水戸黄門」を鑑賞・・・・
時には涙も流す・・・歳を取ると涙もろくなると言う・・・
もう4分の3世紀を生きて来た。
今でもトラウマとなっている、辛いこと、悲しいlこと・・・・
わ~!と、叫びたくなるほどの嬉しいこと、楽しい事・・・
人は、辛いことは忘れると言ううが、私は例外か?・・・
政治家の皆さん、ドラマ「水戸黄門」を見て下さい。
黄門さんのような政治決断をしてくだされば、
私は印籠を見るまでもなく、土下座、ひれ伏すでしょう・・・

ちょっと!「かのか」を飲み過ぎたようです・・・

黄色い羽根

2017.07.05.Wed.18:26
ここのところ、黄色い羽根をよく目にする。
「交通安全」運動の黄色い羽根
「腎臓移植の啓発・推進」運動の黄色い羽根
等々 いろいろあるようだが、
国会議員の方々が付けている黄色い羽根は
「社会を明るくする運動 ~犯罪や非行を防止し・・・・・・・・」
罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場に
おいて力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする・・・・・・・
7月は、その運動の強化月間という事らしい・・・・
詳しくは、かってに検索、調べてチョウダイ!

台風3号・・・タイヤ交換

2017.07.04.Tue.17:22
20170704-IMG_20170704_134025.jpg
台風3号・・・大暴れする事もなく、通り過ぎて行きました。
ここのところ湿度が高く、何となくモヤモヤしていた視界が
スッキリ、クッキリ・・・気持ちの良い景色が広がっています。
午後からロードバイクのタイヤをチェックすると、まだまだ使えると
思っていたが、よ~く見ると、けっこう傷んでいる。
Kさんに貰ったビットリアのタイヤと交換。
このタイヤは扱い易く、タイヤレバーを使う必要がなかった。
ロードバイクのタイヤは、 23C から 25C へ移行する傾向のようだ。

台風3号・・・

2017.07.03.Mon.16:31
海から吹いて来た風が、江泊山にあたて、雲になっています。
20170703-20170703-DSC00298.jpg
今日も暑かった。
台風3号の進路が気になる。
7/3  15:00の解析によると、
防府市が暴風域に入る確率は 11%らしい・・・・
大きな被害が出ないことを祈るばかりだ・・・・・・

 

Rバイク・・・竜巻‥・ET状態

2017.07.02.Sun.20:37
今日も暑い。
散歩に使っている、2500円のスニーカーの踵が
すり減ってきたので、シューグーを買いに行く。
帰って、修理・・・・1日は、間を置かないと使えない・・・・
午後から、Rバイクで本橋から、サイクリングロードを
徳地方面へ追い風に乗って走る。 良い天気だったが
14km辺りから、雨がポツリ、ポツリ、ポツリ・・・
16km付近では、路面がビショビショ・・・
明日も、明後日も休みだ、無理をすることはない。
引き返す・・・・・・2~3kmも引き返すと 雨はなし・・・
道路は乾燥・・・ただ、向かい風は強い・・・
近年、天気が急変することが多い。
先日も、一晩に8回も、竜巻注意報が出た。
Rバイクで走っている時、竜巻に遭遇すれば、バイクもろとも
空を舞うことになるのかな~・・・・

不健康登山

2017.07.01.Sat.22:47
リハビリへの送迎は、午後にして恒例の右田ヶ岳登山に参加。
何時もは4~5名だが、今日は夏山山行雲ノ平のメンバーと
一緒なので、両手に余る大勢だ。
空身同然だが、蒸し暑く全身汗でグチャグチャ・・・
帰宅後、楽しみにしていた体重測定
マイナスわずか、数百グラム・・・・
あんなに汗をかいいたのに・・・・残念!
(水分補給が上手くいっている、といううことか?)

ここのところ体重は高止まりだ。

老々介護・・・?

2017.06.29.Thu.20:20
かみさんが追突事故にあって、3週間・・・・
最初の診断では全治4週間であったが、胸骨のひびは
高齢の事もあって、全治のみとうしは、暗い・・・
毎日リハビリに通院・・・・車の運転ができないので、私が送り迎え・・・
買い物も、豆腐に大根、キャベツ・・・・痛みが走って持てない・・・
まぁ~・・・プチ、老々介護状態・・・・
最大の悩みは、胸骨のひびが完治し、
ボーリングが出来るようになるかだ。
周に3~4回ボウリングに通い、競技ボーリングに参加、
常に上位に位置していて 「おはよう朝日」 の紙面に掲載される
大会順位を楽しみにしていただけに、早く復帰したいと
思っているだろうが、 完治まで辛抱、辛抱・・・

続きを読む "老々介護・・・?"

どうしたOO党

2017.06.27.Tue.20:19
森友…加計・・・魔の2回生・・・号泣議員を彷彿させる
ピンクモンスター 「この、ハゲーっ!」…
・・・・どうなってんだろう・・・・
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず。
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
ひとへに風の前の塵に同じ。・・・・・」

かぁ~つっ!

1.8リッター ÷ 15 =120cc

2017.06.25.Sun.19:02
毎日飲んでいる「かのか」が、あっ!という間になくなってしまう。
かみさんは、何も言わないが、無言の圧力を、ビンビン感じる。
1.8リッター「かのか」を月2本…1日にすると、120cc・・・に抑えたい。

20170625-20170625-DSC00003.jpg

こりゃ~無理だ。・・・120㏄X2=・・・・120ccX3=・・・?
今のところ、経済的リミッターが効いているからいいが、宝くじでも当たったら・・・
想像するだけでも怖いなぁ~・・・・・

5人と、1匹の右田ヶ岳登山

2017.06.24.Sat.13:29
失礼!
タイトルに1匹と書いてしまった。
飼い主にとって、お犬様は家族同然・・・
「6人の右田ヶ岳」 に訂正する。

恒例の右田ヶ岳登山に初参加の 杏さんです。
20170624-20170624-DSC00297.jpg

20170624-20170624-DSC00294.jpg

小林麻央さん逝く

2017.06.23.Fri.19:32
34歳の若さで・・・・その無念さ、想像に余りある・・・・
海老蔵さんも大変だろう・・・記者会見や、何だかんだと・・・
私の母は入院・・・そして亡くなりました。私は、病院通いの内に
さんざん涙を流したせいか、お通夜…葬儀の準備・・・
人前で涙を流す事もなく、たんたんと進めました。
そして葬儀も進み「喪主挨拶」・・・・
私は「本日は・・・・・・・・・・・有難うございました」  ここで、
一気に涙があふれて、何も話せなくなりました。涙は止まりません。
たぶん、葬儀場には私の嗚咽のみが、かすかに響いていたのでは・・・
そんな中、あちらから、こちらから、すすり泣く声が私の耳の聞こえて来たのです。
母の死を、悲しんで下さっている方が大勢おられる・・・・
そこから、私は、隣近所の方への感謝、 母への思いのたけを
思いっきり話した。・・・・・・葬儀が終わって、娘が私に言いました。
始めはどうなるか、ハラハラしたよ、でも良かった。
良かったよ~、私も泣いたよ・・・・

私が逝けば、かみさんが喪主
喪主挨拶で、葬儀屋から、渡された例文を読み上げるのでは・・・

午後から右田ヶ岳へ・・・

2017.06.17.Sat.18:24
10kgのザックを担いで登って見た。
何とか登ったが、もう~限界だ・・・・
30kgのザックを担いで、トレーニングをしていた頃が
遠~い 遠~い・・・昔しになりました。

♪白地に赤く 日の丸染めて あぁ美しい 日本の旗は♪
20170617-DSC00292.jpg

追突事故

2017.06.16.Fri.23:38
かみさんが追突されてから10日、毎日病院の
送り迎えで、半日がつぶれる毎日。
全治4週間の診断だが、胸骨にひびが入っているので
もっと長引きそうだ・・・・・
加害者は、アクセルと、ブレーキを踏み間違えたと、言う・・・
20歳代の女性だ。
アクセルとブレーキの踏み間違い事故の統計を見ると
若い人でも多発・・・
大手自動車メーカーが、対策をしてくれないのが残念だ。
交通事故全体の1~2%と、事故のしめる割合が
低いのが、一因か?・・・

今日の右田ヶ岳

2017.06.13.Tue.17:24
午後から右田ヶ岳へ・・・
梅雨だと言うのに良い天気だ。
暑いかと思いきや、意外とさわやか・・・
視界も良好・・・・
20170613-DSC00283.jpg

今日の一枚

2017.06.11.Sun.17:29
麦の収穫が終わると、やっと、田植えが始まる。
20170611-DSC01430.jpg

「がっちりマンデー」 ダイソー 涙!

2017.06.11.Sun.08:17
毎週楽しみにしている番組だ。
見逃さないために、常に録画もしている。
今日は、100円ショップの「DAISU」だった。
これまで、番組で取り上げられた、数多くの企業を見てきたが、
涙が湧いて来たのは初めてだ!!!

今日の右田ヶ岳

2017.06.10.Sat.14:48
一週間ぶりの山頂、 風景は一変、田んぼが 鏡に・・・
(湿度が高いのか、視界がねむた~い!)
20170610-DSC00279.jpg

20170610-DSC00280.jpg

白木山 (広島)6/4

2017.06.04.Sun.23:00
白木山は、何回登ったか、わからない。
20回? いや、それ以上じゃ~ないかな・・・・
広島を離れて30年になる。
白木山駅付近の道路沿いに並ぶ車の長蛇の列・・・
舗装道路が奥まで伸びている。
1時間45分・・・
やっと登った山頂は芝生が貼られ、鉄塔がたち、
展望鏡も設置され、白木神社の祠も変わっていて、
昔を思い起こす物は何もない・・・・・

白木山山頂
白木山山頂・・・私も若かった。この祠が下の写真のように変身・・・
ありがたみが、感じられなくなった。(個人的感想)

20170604-DSC01425.jpg

日浦山 6/3

2017.06.03.Sat.23:45
アルペンルートへの登山口を求めて右往左往・・・
事前の調査が大切・・・・・
Aコース・・・アルペンルート…地獄谷・・・東岩尾根・・・山頂・・
‥下山はBコース
岩場の多くを登らず山頂へ…残念
次回は岩場が近い、成本から登りたい。
成本からのルートは、分からないが、
えっい!と、藪を漕いでも、地獄谷は近い。
でも、防府市~海田町は遠い・・・・

20170603-DSC01379.jpg

20170603-DSC01386.jpg

20170603-DSC01391.jpg

20170603-DSC01393.jpg

20170603-DSC01395.jpg

20170603-DSC01397.jpg

秋吉台

2017.05.29.Mon.15:54

防府市⇒山口市⇒吉敷峠⇒大正洞⇒秋吉台⇒サイクリングロード⇒小郡⇒道の駅きららあじす⇒防府市
吉敷峠旧道を越えるのが、年々苦しくなる。
地殻変動で年々隆起しているのでは・・・・・



20170529-DSC01363.jpg

20170529-DSC01375.jpg